HOME 自然たんけん隊 > 夏休み自然たんけん隊in美方 三日目最終日

夏休み自然たんけん隊in美方 三日目最終日

2013年08月03日

夏休み自然たんけん隊、いよいよ最終日です。 今日は早朝バードウォッチングからスタートです。

20130803-152221.jpg
たくさんの鳥の鳴き声がきこえます。 観察する時の注意点は?とちのき村には何種類の鳥がいるかな?

20130803-152559.jpg
みんな双眼鏡の使い方も完璧だね!

20130803-153317.jpg

朝ごはんを食べた後は、お部屋のお片づけと荷造り。
もう帰っちゃうなんてさみしいね。もっと居たいという声も聞こえてきました。

そして最後のまとめを紙一枚に書いてもらいました。
どんな場所にどんな生き物がいたかな?印象に残ったことは?自由に書いてもらいました。

みんな力作!たくさん絵をかいてくれた子、たくさん文章を書いてくれた子、体験中の観察メモをしっかりまとめている子などなど十人十色!個性が光ります!

20130803-160706.jpg

みんなはこのたんけん隊でどんなことが気になったかな?一人ずつ発表しよう!
お友達の発表もみんな真剣に聴いています。お友達の発表をきいてどうだったかな?
image

そして、まるちゃんから重大発表!
今回のたんけん隊で新たに15名のジュニアリーダーの誕生しました!
先輩ジュニアリーダーが、ジュニアリーダーのミッションについて教えてくれました。
image2
●自然の中で安全に、なかよく、活動しよう!
●自然も人も地球のなかま、小さな生命にも思いやりの心を持とう!
●採集は控えて しずかにそーっと観察しよう!
●身近な自然を大切に守っていくために、今、自分にできることを考えて、行動しよう!

これからの新ジュニアリーダーの活躍に期待です!
_DSC0907

いよいよ、たんけん隊メンバーは明石へ帰ります。
あっという間の2泊3日夏休み自然たんけん隊でした。
この3日間、特に2年生は大きなお姉さんお兄さんにがんばってついてきてくれましたね!みんなで拍手!
111

みんな忘れ物はないかな?さぁ、明石へ帰ろう!
image1

_DSC0943

美方の自然を、3日間の体験を明石に帰っても忘れないでね!

もっちゃん

Category : 自然たんけん隊

File not found.