HOME お知らせ > 第11回 トム・ソーヤスクール企画コンテスト授賞式

第11回 トム・ソーヤスクール企画コンテスト授賞式

2013年01月19日

明石のはらくらぶが今年度5月~10月まで実施した『放課後の自然たんけん隊』の取り組みが「第11回 トム・ソーヤスクール企画コンテスト」で一般の部の最優秀賞である安藤百福賞に選ばれました!
3年生の環境体験学習で出会って、自然が大好きになってくれた子どもたちのフォローアップがしたい!未来の地域のリーダーを育てたい!
ただその一心ではじめた小さな活動です。今回このような大きな賞をいただけましたのも、継続実施の活動拠点として受け入れてくださった明石市立鳥羽小学校の校長先生はじめ先生方、児童のみなさん、鳥羽まちづくり協議会の皆さまのおかげです。また、新たな活動の展開へと広げるきっかけをいただいた赤穂市立赤穂小学校アフタースクール、明石市立花園小学校の皆さまにもこの場をお借りして心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

表彰式は、1月26日横浜市みなとみらいで開催されます。式には、中心メンバーの丸谷(まるちゃん)、兼光(かねちゃん)、矢方(やかちゃん)と鳥羽小学校のジュニア・リーダーを代表して5年生の池田さんが出席する予定です。
副賞は、賞金100万円とチキンラーメン1年分とのこと・・・(^O^)/
2月か3月に『お祝い会&報告会&副賞を10倍の価値に変える方法を考える会』を計画したいと思います。後日お知らせいたしますので、ぜひご参加ください。

【受賞した活動】
※内容概要は次ページをご覧ください。
明石市立鳥羽小学校放課後の自然たんけん隊
夏休み自然たんけん隊 IN 明石公園
夕涼み親子自然たんけん隊 IN 明石公園
明石市立花園小学校・業間休み時間の自然たんけん隊
赤穂市立赤穂小学校アフタースクール自然たんけん隊

Category : お知らせ

File not found.