HOME 自然たんけん隊 > 年末キャンプ「月イチのはらっこ自然たんけん隊」準備会2日目

年末キャンプ「月イチのはらっこ自然たんけん隊」準備会2日目

2013年12月23日

のはらくらぶ年末キャンプ、2日目は6時半に起床!
おはようございます!みんな昨日はよく眠れたかな?
まだまだ空が暗くてびっくり!空気もひんやりしています。

7時からは朝のつどい。国旗掲揚、ラジオ体操。

DSC04538

今日はたくさん体を動かすからしっかり体を暖めよう!

DSC04547

朝ご飯、そうじの後は、西島の皿池へレンコン掘りにでかけました!
カッパを着て準備万端、池の中へ。泥がついても気にせず、泥を掘っていきます。
DSC04594
冬眠中のミシシッピアカミミガメを発見!起こしちゃってごめんね。
他にもアメリカザリガニや、ダイサギも発見しました〜!
DSC04601
掘り方のコツをつかんできたら、続々と「レンコン見つけた!」の声が。掘っても掘っても先が見えない。「どこまで続いてるんだろう?」「自分より大きなレンコンある?」などみんな笑顔で掘っていました。
DSC04598
レンコンが掘れた時は感動!この時に掘れたレンコンは綺麗に洗って、最後にみんなで持ち帰りました。最後に地域の方が作ってくださった揚げたてアツアツの美味しいレンコンの天ぷらと焼き芋をいただき大満足!
DSC04608
時間になっても「えー?まだまだ掘りたい!」「来年もやりたい!」とレンコン掘りに夢中!また来年もできたらいいね!

DSC08377

レンコン掘り後は少年自然の家へお昼ご飯。
あっという間の一泊二日。いつもと違う自然たんけん隊はどうだったかな?
みんなのこれからの活動に活かしてほしいと思います。

今日はみんなゆっくり休んでね!

Category : 自然たんけん隊

File not found.