HOME 自然たんけん隊 > 年末キャンプ「月イチのはらっこ自然たんけん隊」準備会

年末キャンプ「月イチのはらっこ自然たんけん隊」準備会

2013年12月23日

「月イチのはらっこ自然たんけん隊」準備会
年末キャンプ1日目。

今回は1泊2日のお泊まり!明石市少年自然の家にやってきました。
いつもとちょっと違う!大人スタッフの特技も光る!?自然たんけん隊のはじまりです!

少年自然の家に着いて、先ずは近くの江井ケ島海岸へ出発。
海岸の自然観察と、石のアートペイントで使う石を探します。
石の他にも貝殻や漂流物、どんな生きものに見えるかな?石や貝の形をよぉ〜く観察しながら拾います。

P1020443 P1020444 P1020457 P1020461

海岸では、ウミウシの仲間やツキミソウ、ハマヒルガオ、ハマエンドウ、カワウ、ヒドリガモ、カメノテも観察。防波堤の間や、波打ち際の砂を掘り返したり、街中では見れないたくさんの海の生きものたちに出会えました。

海岸観察の後は石のアートペイント。お絵描き大好きもっちゃんがアートな世界へご招待!
石を組み合わせて絵にしたり、貝を動物の耳にしてみたり、絵の具とボンドをあわせてみたり!?みんなのアイデアでどんどん素敵な作品が出来上がりました。

P1020479

P1020474
一部の作品は、のはらっこ環境寺子屋*とばでみんなが遊べるようにと制作してくれたので、寺子屋に遊びにきたときは、ぜひご覧くださいね!

あっという間に晩ご飯と、お風呂の時間。
でもまだ19時!夜のプログラムの開始です。
まるちゃん、実は書道の先生って知ってた?みんなで墨と大きな画仙紙を使って大書道大会!
グループで寺子屋にかざる作品を制作。さすがジュニアリーダー!みんなの意見をききながら、みんなの想いがつまった作品にまとめてくれました。
P1020510

P1020513

P1020522

そして恒例のやさいギターさんライブ!今日はクリスマスが近いということで、クリスマスソングをたくさん歌いました!鳥羽小学校のみんなは、音楽でジングルベルを習ったということで、みんなの前でお手本として歌ってくれました。みんなとっても良い声!

そしてそして!!シナリオからイラストまでぜぇ~んぶオリジナル!やかちゃん、りゅうくんの絵本シアターのはじまりはじまり〜!サンタさんって本当にいるのかな?いたらいいなぁ。ほんわかあったかいサンタさんの想いが伝わるお話でした。
P1020519

あれ?部屋の扉から誰かのぞいている!?
なんと!サンタさんがやってきた!?!?
サンタさん、いろんなサンタの「本当」を教えてくれました。ドイツのサンタさんは双子だったんだって。知らなかった!
P1020524
サンタさん、みんながいい子にしているからとちょっと早いけど、プレゼントも持ってきてくれましたよ〜
サンタさんと記念撮影!メリークリスマス!!
P1020532

最後はやっぱりのはらソング♪おやすみのあいさつをしましょう。

明日はレンコン掘り体験!大きなレンコン掘れるかな?
みんなゆっくりおやすみなさい。

Category : 自然たんけん隊

File not found.